マスクを大人用 プリーツ型紙で作ってみた感想

現在日本では、マスク不足が深刻な問題となっています。

そこで、予防でのマスクの欲しさではなく、
花粉症での使用がしたいわたしが、

マスクをプリーツで作りました。


早速使用した感想をプレビューしたいと思います。




作り方




作り方は上記に動画を乗せておきます。
最初は、サイトをもとに作っていましたが

動画のほうがとても分かりやすかったので
ぜひ見て作ってください!!




手作りプリーツマスクのメリット


・飛沫感染が防げる
・長持ちする
・今後役に立つ


です。

僕らが不足しているのは使い捨てマスクです。

大半は一回使えば捨てます。
というか、そのほうが衛生的にいいですからね!!

ですが、この問題が深刻な今
確かにあって便利でした。

とくに、本来の使い用途である飛沫感染対策になります

さらに、災害等で必要になった時、この知識は無駄にならないなとおもいます。




手作りプリーツマスクのデメリット


・あまり衛生面ではよくない
・通気性が悪い
・つけた心地が良くない
・花粉症には効かない




です。

使い捨てではないので明らかに衛生面では悪いです。

さらには通気性が悪いです。
僕はもともとマスクがあんまり得意ではないので、
そもそも嫌なのですが、

不足なのでつけてみましたが、
本来のマスクよりも大変息苦しいです。


着け心地は僕の場合、ゴムがあまり良くなかったのか、

耳がとても痛かったです。

最後に花粉症です。
断言します。

まったくもって無効です。
花粉症用途での利用は避けたほうが賢明でしょう。






まとめ

無いよりかはマシ




です。
咳やくしゃみがある方は使ったほうがよろしいと思います。

ですが、やはり他はいつものマスクより
隔たりがあります。



参考までに





このブログの人気の投稿

戸田恵梨香の歯肉はなぜきれいになったのか?

マスク通販!日本製で箱入りの物はあるのか??

戸田恵梨香 松下洸平のツイートは?